

HVL-AT2.0

IO製のDTCP+対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-at/

nasneの外出先での視聴する敷居がかなり低くなったが
それ以前はかなり厳しい敷居の高さで、持ち出し(書き出し)で対応するしかなかった。

なのでリモート視聴を可能にするDTCP+は非常に夢の商品と思われた。

が・・・・・・・・・・・・・・
せっかくの本体の性能をことごとく無駄にする視聴環境。
そんなところをnasneと真似てどうするんだwwwwwww

まず、この製品はストレージでしかないので録画ができない。
なのでnasneからのコピー(ムーブ)となる。この手間はそうそう問題にならない。

肝心の視聴環境。これが糞中の糞。

1.Android
 市販されていないアプリでしか見ることができない。
 市販されてないというのは、携帯やタブレットにプリインストされてるってこと。
 つまり、その機種を持っていない以外どうにも対処のしようがない。

2.Windows
 ではWindowsで対応しようとするも仕様がひどすぎるw
 DiXiM Digital TV 2013というソフトなのだが
 まずi5 2.0GHz。つまりWinタブレットではほぼ不可能な領域。
 COPP対応の高性能グラフィックスボード必須。

 WindowsはVista以上は良いとしても「※Home Basic, Businessは動作いたしません
 なぜならWindows Aeroが必須だからというアホすぎる理由w
 そもそもWindows Aeroなんてi7搭載でも重くなりうる要因。切ってる人が大半。
 このソフトでの視聴の為だけに有効化しないとダメなんですw
 Win7はhomeかproかがほとんどだけど、vistaの場合はproがないのでBusinessが結構あり地雷。

3.ios
 ようやくDiXiM Digital TV for iOSという市販され買えるアプリ。
 これでようやく見れる。


とどのつまり、iphone持ち ipad持ちしか使い道がないです


Win環境にて色々考えてみたけど、そもそもi5が敷居高すぎる。
ノートかデスクかになるのだが、ノートを常日頃から持ち運ぶなら全然OKだろう。
職場で休憩時間にという使い道を試みている俺としては、デスクしか選択がない。

だが、この「DiXiM Digital TV 2013」は、リモート視聴するために機器認証が必要となる。
nasneと同じだけど、HVL-AT2.0と同じネットワーク上でそのデスクを認識しなければならない。
つまりデスクを1度持ち帰らなければならないwww
まーそんなアホなことは当然できないし・・・VLANやるほどめんどくさいことはない。

これだけじゃなくDiXiMブランドはすべて糞中の糞ともいえる。
DiXiMを販売しているDigion社の製品が絡んでる商品はほぼ使えないことにご注意を

Nexus7(2012)の充電しない謎

よくある「完全放電したら充電しなくなった」というお話ではありません。

「充電をしているんだけど電気がたまらない」が、この記事の正確なお話。

現象の確認。
・起動する状態で充電してみると AC接続(充電中)を確認できる。
・完全放電や1%落ちで起動していない状態で充電してみると、充電中を確認できる。
↓こんな感じできちんと表示される。
DSC_0204.jpg

されど、10時間待とうが20時間待とうが、1%も充電されない。
起動する状態で言うと増えないけど減らないからある意味充電できてるのかもしれないwww

というわけで、充電状態だと減らないんだけど増えない。
でアプリ等を使用すると、メシメシへって行きやがて1%シャットダウン。

というのに悩んでいたわけです。


で、試行錯誤した経緯を書いていきます。
(途中はいらない解決策は一番下を見てください。)

1.USB充電機(アダプター)を疑う
 これが一番の原因だと思うけど、要は2A以上供給するかの問題が重要
 充電器を純正にしろと言うのが一番当たり前の正解だと思えます。

 1.Nexus純正
DSC_0204.jpg

 2.380円ぐらいのロジ製1ポート
DSC_0204.jpg

 3.ツーポート(=2A供給となりえる)
DSC_0204.jpg


 で試してみるが、どうもしっくり来ない。
 というのが、起動中状態で充電してもやはり増えない。
 が! シャットダウンして10時間以上待つと100%に充電されることがある。(絶対ではない)

 それが1と2のアダプタ。充電するかしないか不安定要素が多すぎて
 検証前と同じなので答えになってない。


2.USBケーブルを疑う
 Nexus充電しないで検索すると、結構ケーブルを疑え的なことが書いてある。
 短ければ短いほど良く、太ければ太いほど良い とされる。

 太いのは見つからなかったが、そこそこ短いケーブルを見つけ
・1mの巻き巻き
DSC_0204.jpg
・(PS4付属の)1.2m程度の少し太め
・30cm程度のごくごく普通の

 の3種類で試してみたが、どれも一緒で全く効果なし。



3.USB端子を疑う
 マイクロUSBは接合部分であるのでどうしても劣化する。
 なので接点復活財を購入してやってみたがダメ。
 何度もすると溶ける恐怖があるので1回のみ。

 十分乾いてから、細綿棒+アルコールでゴシゴシ。
 汚れが取れてる気配はない。

 結局効果はなし。


4.バッテリーを疑う
 ヤフオクで新品かどうか定かじゃないが、一応新品という形で同型のポリマーバッテリーを落札できます。
 同品を何回も出品されるんだけど回を重ねるごとに価格アップしていくのに、心が引けてまってましたがw
 意を決して落札。無事届きました。

 で、殻割りはyoutubeですぐに検索できるので、それを見ながら換装。
 やってみましたが、全く効果がありませんでした。なのでバッテリーの劣化でもないということになります。

5.根本に立ち返り充電してるのか?を検証
 充電してるかしてないか? 何A供給されているかいないかの判別は
 結局Nexusで見るしかないわけです。これがアカンと思い

こちらを購入

本来は、エアコンやパソコンやら普通の電化製品に使うものなんですがwww

 これで計測してみることに
 ケーブルについては、どの組み合わせでも変化がありませんでした。
 なのでケーブルを変えて直ることは最後の思考(試行)で良いかと思います。

 1.Nexus純正
   写真はNexusはシャットダウン状態でケーブルを接続し通電すると充電マークが表示されます
   なのに0W。
DSC_0204.jpg

 2.logitec製
   こちらは上記状態で1W通電です。
DSC_0204.jpg

 3.ツーポート物
   時々1W表示されるんですが0Wに戻ったりと安定しません。
DSC_0204.jpg


 結果的に2でしか給電してない驚きの結果にwwwwwwww
 Nexus7と接続できてないんじゃないの?と思うでしょうが、全部通電状態の確認済みです。

 というわけで常に給電状態が確認できた2で
 充電を10時間ほど待ってみると見事に充電されておる!!!!!

 結果、純正アダプタは充電しないという落ちでした。
 純正アダプタが壊れてて給電しないわけじゃありません。
 携帯や他のUSB機器にはきちんと給電し携帯は普通に充電されます。

 こんなことがある以上は
 給電されているかいないかを知ることしか、解決の方法はありませんでした。
 まさか消費電力測定装置がトラブル解決のキーポイントになるなんて。
これ一家に一台あって損はないはずとアフェリエイトwwwwwwwww

PS
 唯一充電を確認できる1ポートのUSB充電機で色々調べてみると
 他でも書かれてますが、Nexus7には急速充電モードと通常充電モードの2種類が存在するみたいです。

 0%に近い状態で充電すると、エコキーパには3W表示されます。
 50%程度貯まった状態で行うと、1W表示しかされません。

 0%から100%に行く際には3Wのままなのに、50%から100%に行く際は1W。
 ここらへんも何が急速充電を行わすキーなのかまだまだ謎が多いので調査中です。





TA2C-A41R3

少し大きい文字10インチの泥タブが欲しくて探してたら比較的安値であったので飛びついてみた。


http://www.jp.onkyo.com/pcbiz/slatepad/TA2C-A41R3/
型番からメーカーがONKYOであることが判明したので
中華タブでないのはわかったので、まー安心だろうと購入。

ルンルンと家に帰り起動したら・・・・・・・・・・・・・・・・
アプリがなんもねーーーーーーーーーーーw

というかgoogleplayもないから、何もしようがないwwwwwwww

嘘だろwwwとメーカーの仕様ページを見てみると
http://www.jp.onkyo.com/pcbiz/slatepad/TA2C-A41R3/spec.htm

下の方の特記に「※ Google Playには対応しておりません。」だっておwwwwww


ノ`´)ノミ┻┻ ふざけんなーwwwwwwww


くそー地雷すぎだろw 買う前に聞けば良かったw
返品してやろうか。いや返品無理なら壊して壊れてるで返すか
悪魔思考がよぎるなか、対策を模索するためネットを見ていると

「日本発の業務用Android端末を発売!」 という一文に気を取られる。

どういうこと?と急に興味がわくw

色々調べてると、Shellがすでにルート持ち。

通常アンドロイドを起動すると
アクセスできないフォルダにもファイルをコピーできる。
日本製スマホでよくある消せないアプリがあるけど
これらはアクセスできないフォルダに入ってる。
なので、逆にこのフォルダにgoogleplayを放り込めば良いことになる。


下記ではSystemアプリとしてGooglePlayが機能するようにしてる。

これができるということは、
他にも機能を組み込んだりあえてエラーにしてみたり色々できるってこと。
なかなか面白い端末です。


googlePlayの入れ方
http://blog2.kojin.biz/2013/05/21/onkyo-ta2c-a41r3/
ここしか情報書いてくれてない。

やる手順のさらなる詳細としては

1.TA2C-A41R3をPCとのUSB接続

 購入初期段階で、開発者向けオプションが見えてるので
 これをオンにしつつ 「USBデバッグ」を有効化

 有効化したら、PCにUSBで接続(ミニUSBケーブルがいる)
 接続しても端末情報がないので、無効のデバイスになるので
 http://android.kojin.biz/AdbDriverMaker からAdbDriverMaker を使って
 INIファイルを作成。
 作成しただけではダメなのでデバマネから無効になってるデバイスに
 INIファイルを読み込ませて有効化する。

    ベンダーIDが2207の端末は
    C:\Users\[ユーザー名]\.android\adb_usb.iniに0x2207を追加。

 すると無事に TA2C-A41R3 を認識する。
 この時、泥端末側の USBストレージとして~ をオンにすると
 Windows側で操作できるように ドライブマッピングされる。

2.ADB接続
 コマンドプロンプトからADBを操作する

 adb devices
 List of devices attached
 0123456789ABCDEF device

 USB接続されてる機器が複数の場合は、どちらを操作するか選択しないとダメ。
 上記のように1台の場合は特に必要なし。

googleplayのAPKをSDカードにコピー
adb push com.android.vending-4.1.6.apk /mnt/sdcard/com.android.vending-4.1.6.apk
 #1でUSBストレージをオンにしてるなら、エクスプローラでコピーする方が楽
 #ただし以下の作業はUSBストレージをオフにしてUSBにつなげただけの状態ですること

adb shell
mount -o remount,rw /system/
dd if=/mnt/sdcard/com.android.vending-4.1.6.apk of=/system/app/com.android.vending-4.1.6.apk
chmod 644 /system/app/com.android.vending-4.1.6.apk
reboot

これで、googleplayが使用できるようになった。


現状の問題点
無理やりだからだろうけど、課金アプリがことごとく使用できない。

Screenshot_2014-10-21-19-42-03.png

いけること
 ・無料アプリ
 ・有料アプリ(すでに他端末で購入した)
   CRエヴァ8 等 ダウンロードの際にのみ有料なもの

ダメなこと
 ・有料アプリ(すでに他端末で購入した)
   MediaLinkPlayer はアクチベーションエラーで起動できなかった

 ・無料アプリ+アイテム課金(すでに他端末で購入した)
   nasneAccess や Beam 等 ダウンロードと使用は無料だけど、一部の機能が有料なもの
   これらは無料機能自体は問題なし、視聴のみエラー

   基本無料+アイテム課金のゲームに関しては、特に問題なく起動した。
   機種変更(データ引継ぎ)も問題なかった。
   課金したアイテムを使用するとどうなるかの検証はしてない。(例ガチャ等)


 ・有料アプリ(すでに他端末で購入した)+アイテム課金(すでに他端末で購入した)
   パチスロ押忍サラリーマン は起動時にエラーとなり立ち上がりもしなかった。
   ゲーム内で別途アイテムを買っているからなのか、買わなくてもエラーなのか不明

やってないこと
 ・有料アプリの本機による購入。
   エラーになりそうな気がしてるので怖いw

 ・無料アプリ+アイテム課金のゲームで、機によるアイテム課金。
   同じくエラーになりそうな気がしてるので怖いw


基本漫画ビューワー+メール等の新着チェック用端末なので

無料アプリでこと足りるのだけど、
有料アプリを使用することが前提なら、絶対的に地雷。

また動作もなんか重いしGPUが糞なのかもしれない。

KB2949927とBD Burner2013

1.0.18.0へのアップデートだけすませて、書き込みテストしてなく

番組がある程度たまったので書き込もうかと思ったら、できない。

ダウンロードの項目で番組を選択していざ書き込もうとすると
処理完了画面に戻り、ログに結果が残らず、失敗も成功もでない。

ボタンを押して、数秒でこの画面になることから書き込んでないのはあきらかで
この表示以降、再起動するまで Dixim BD Burner2013 自体の挙動も
ほぼ反応しないほど激重になる。(再起動すると直る)

でも、再起動して再び書き込もうとしても同じなので1.0.18.0の問題と思い
現状をアンインストール。購入時バージョン 1.012.2 を再インストールしてみた。

で、やってみると、同じ症状。再起動後、もう一度1.0.18.0にして同じ症状を確認。

いままで書き込めているし、バージョンの違いじゃないことが確定。


というけど、原因がさっぱりわからんなーと思いつつ
近頃の環境変化を考えると、WindowsUpdate。

で、確かMSがまたヘマこいたというニュースを思い出す。
毎回のことだから、記事なんて読んでないので読み返すと「KB2949927の不具合」とある。

で、「KB2949927」の内容を見ると
このパッチはWin7, Server 2008 R2にSHA-2の機能を追加するためのもの

でた! 暗号鍵だ!
著作権物を 鍵を用いることでBDに移動するソフトだし関連性がありそう!


というわけで、WindowsUpdateを開いてインストールされた一覧から探すと
成功に「KB2949927」がいますやーんwwww
これを早速アンインストール。

そして
購入時バージョン 1.012.2 を再インストール ~書き込み 成功
アップデート分1.0.18.0を再インストール   ~書き込み 成功

「KB2949927」とBD Burner2013の関係性が確定した模様です。


私の環境では、「KB2949927」が成功していたが
失敗環境ではどうなったのだろう?
失敗すると起動時に不具合が出る可能性があるぽいから、
これどころじゃないのかも知れないがw


nasneが2.5の神アップデートしてくれる前は、
SONY製品で揃えるかDIXIM(デジオン系)で揃えるかの方法しかなかった。
私は、デジオン製品で揃えてしまった部類なんだけど全然ダメだー

視聴アプリはAndroidは市販してない。PC版は廃スペック要求。
BD Burner2013も市販終了で鍵の更新も2017年で終了で使えなくなる。

今からデジオン製品が必須の機器を購入しようと考えてる人は
ぜひ辞めたほうがいい。
というか、BCAS関連は違法性上等でPT系に走った方がいいわ。
合法的に金出して買ってるのに正常に動かなくなったりしすぎwww

ハルヒを見ろというので

2014年いまさら中のいまさらながら、ハルヒを見た。

感想は、ない。 好きか嫌いかで言うと嫌いな部類。
嫌いな部分は、ハルヒの性格とキョンの口調。

とはいえ、世界の設定自体はすばらしい。
ハルヒの存在が何でもありを許容してしまうことで、すべての矛盾点を内包できる。

SF物にはかならず、あきらかな矛盾か無理くさいなぁという設定がある。
これは人間が解明していないんだから説明できないところに起因する最大の欠点。
ハルヒの場合はこの欠点を最初に無効化することで読者に無理なく許容できるようにしている。

私はアニメしか見てないので、本物を見たことにならないんだろう。
その点を踏まえて話していくと

エンドレスエイトまで、嫌いな部分(ハルヒの性格とキョンの口調)に我慢しつつ
ある程度期待を持てる展開かな?と思えた。


作者は、ハルヒとキョンの恋物語とハルヒの成長を描いた物だと思っていたからだ。

キョンにDQN対応しつつもキョンの反応にドキドキする。
ハルヒがキョンとの関係を通して恋愛のドキドキ・ワクワク感を体感することで
宇宙人・未来人・超能力にドキドキ・ワクワク感を感じなくなり世界に平和が訪れる。

これが5話ぐらいまでで見えたからだ。

そしてエンドレスエイト。TVで見てないので一瞬なにかと思った。
12話を見終わって13話を見た瞬間。「あれ? アニメとOVAと混じってるのか?」と思い
14話を見てようやくループか?と理解した。
しかしこれが本当に8話程度続ける意味があるんだろうか・・・・・

リアルタイムでTV放送だった時は
翌週放送時は「同じ話じゃん」「でも絵が違う」と話題になる。
3週放送時は 「どう解決するんだ?」と話題になる。
これ当時、謎解きのつもりだったのか? そして話題になったんだろうか?と思った。

私は13週目を見て
「ハルヒはキョンが気になってるんだから、キョンのやり残し=宿題やん」と思った。
追加4週分だけ見てなんか答えは違うのかな?と思ったけど、結局正解。

これでだいぶ萎えた。
作者が何を伝えたかったかまったく意図が読めなかったからだ。

#あと高校生1年生が翌日集合の条件で集まってるのに、
#毎回水着が変わるのはおかしいだろと萎えたw
#服はいい。浴衣も買うからいい。でも水着は事前に持ってる物。普通1種類だろw


萎えて以降、文化祭のくだり等々まったく面白げがない。
ハルヒのわがまま と キョンのぼやき を見せさせられるだけの暇つぶしなだけ。

一応全話見終わって感じたのは、
作者は、当初ハルヒとキョンの恋話を想定してたと思う。
が、作り方を間違えて「すごいよマサルさん」の女版にしてしまった気がする。


他の方のレビューを見ると
http://animentary.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

あーなるほど。と成長を望んだ私が間違いであって、成長しないことを楽しむのか。

そりゃ求める物がちがうんだから、面白いわけがないわ。
