

IPV6 NAT ホームゲートウェイ できない

通常のIPv4でのPPPOE接続でフレッツ光を使っていたがこの度DMM光に切り替えた。
原因は、BBexciteの激遅問題w

今年に入ってあまりにもひどい。速度調べると下りがなんと50KB。
で、上りは20MBwwwwwwwwww

バカにしすぎなのでプロバイダの変更を画策しているとDMM光に興味が行く
スマホもDMMなので2年縛りながらキャンペーンにて切り替えを決意。
新規ではなく切り替えなので、申込みから開通まで2週間。
やり取りもDMMからの電話でのカウンセリング1回のみ。

ここで、非常に気になったのがIDとパスワード。
DMM光は回線料金+プロバイダのコミコミ。
契約すると接続設定をするもんだと勝手に思い込んでいた。
それを電話で聞きそびれて2週間。
当日になってIDとパスワードがないのに気がついた。

回線は切り替えすぐだし開通状態になる!
でも接続IDとパスワードないからつながらないジャン!となる。

どうしよう・・・・と思ってたら・・・・あれ?インターネットできるw
恐る恐るホームゲートウェイ(終端装置+ルータ)の設定を覗きに行くと
メニューが若干勝手に変わってるーw

どうやら光電話を使う場合はIPv6での接続のみになるようで
IPv6の場合は、ユーザIDとパスワードによるPPPoe接続は不要らしい。
なにそれーって思うんだけど、難しいことはわかんないw
接続に関しては、全く操作不要ぽく問題点はクリアしてたw

されど、違う問題が浮上してきた。
グローバルIPの確認と、NAT設定についてである。
上述した通り、
勝手にメニュー項目が変更されNAT設定がなくなってしまっている。
なので、ポートルーティングができないのであるw
今メニューにある設定方法で色々考えるも、どうしてもできないw
uPnPによる自動設定は有効ぽいが、手動でのNAT設定ができない。

・自宅にサーバ(WEB・メール・ファイル等々)ある人
・Win VNCする人
・P2Pクライアントする人

これらが全くできなくなる。非常に困った。
と調べていくと

https://www.akakagemaru.info/port/faq-v6plus.html
ここのサイトに問題解決が・・・

・http://192.168.1.1:8888/t/
・http://ntt.setup:8888/t/
・http://192.168.1.1/t/

これらどれかでNAT設定項目が出てくるらしい。
技術面を含め詳しいところは、上記サイトにて御覧ください。
