2014年07月の記事 (1/1)



ハルヒを見ろというので

2014年いまさら中のいまさらながら、ハルヒを見た。

感想は、ない。 好きか嫌いかで言うと嫌いな部類。
嫌いな部分は、ハルヒの性格とキョンの口調。

とはいえ、世界の設定自体はすばらしい。
ハルヒの存在が何でもありを許容してしまうことで、すべての矛盾点を内包できる。

SF物にはかならず、あきらかな矛盾か無理くさいなぁという設定がある。
これは人間が解明していないんだから説明できないところに起因する最大の欠点。
ハルヒの場合はこの欠点を最初に無効化することで読者に無理なく許容できるようにしている。

私はアニメしか見てないので、本物を見たことにならないんだろう。
その点を踏まえて話していくと

エンドレスエイトまで、嫌いな部分(ハルヒの性格とキョンの口調)に我慢しつつ
ある程度期待を持てる展開かな?と思えた。


作者は、ハルヒとキョンの恋物語とハルヒの成長を描いた物だと思っていたからだ。

キョンにDQN対応しつつもキョンの反応にドキドキする。
ハルヒがキョンとの関係を通して恋愛のドキドキ・ワクワク感を体感することで
宇宙人・未来人・超能力にドキドキ・ワクワク感を感じなくなり世界に平和が訪れる。

これが5話ぐらいまでで見えたからだ。

そしてエンドレスエイト。TVで見てないので一瞬なにかと思った。
12話を見終わって13話を見た瞬間。「あれ? アニメとOVAと混じってるのか?」と思い
14話を見てようやくループか?と理解した。
しかしこれが本当に8話程度続ける意味があるんだろうか・・・・・

リアルタイムでTV放送だった時は
翌週放送時は「同じ話じゃん」「でも絵が違う」と話題になる。
3週放送時は 「どう解決するんだ?」と話題になる。
これ当時、謎解きのつもりだったのか? そして話題になったんだろうか?と思った。

私は13週目を見て
「ハルヒはキョンが気になってるんだから、キョンのやり残し=宿題やん」と思った。
追加4週分だけ見てなんか答えは違うのかな?と思ったけど、結局正解。

これでだいぶ萎えた。
作者が何を伝えたかったかまったく意図が読めなかったからだ。

#あと高校生1年生が翌日集合の条件で集まってるのに、
#毎回水着が変わるのはおかしいだろと萎えたw
#服はいい。浴衣も買うからいい。でも水着は事前に持ってる物。普通1種類だろw


萎えて以降、文化祭のくだり等々まったく面白げがない。
ハルヒのわがまま と キョンのぼやき を見せさせられるだけの暇つぶしなだけ。

一応全話見終わって感じたのは、
作者は、当初ハルヒとキョンの恋話を想定してたと思う。
が、作り方を間違えて「すごいよマサルさん」の女版にしてしまった気がする。


他の方のレビューを見ると
http://animentary.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

あーなるほど。と成長を望んだ私が間違いであって、成長しないことを楽しむのか。

そりゃ求める物がちがうんだから、面白いわけがないわ。

LinkStation LS-H500GL 換装メモ2

http://www.masuda.org/ls-h500gl%20disk/index.html

上記のサイトが非常に有用。

まず、バッファーローのサイトからファームをダウンロード。http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-hgl_fw.html
●LS-HGLシリーズファームウェア Ver.1.07β(2008年12月27日掲載)

(1) 解凍して、フォルダの中の「initrd.img」の拡張子をzipに変更します。(initrd.img.zip)
(2) さらに、それを解凍して「initrd.buffalo」というファイルを取り出します。
このzipファイルを解凍するにはパスワードが必要で、これが難関。 ネットを探すとありますが、転載しておきます。
 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(情報開示は違法なので上記URLの本サイトにて確認してください

ちなみに私のは2番目で解凍できました。

(3) 新規フォルダ(c:\LS-HGLなど)を作成し、そのフォルダ内に「uImage.buffalo」と「initrd.buffalo」をコピーします。
「uImage.buffalo」 は、最初に解凍したときにそのまま出てくる。

(4) ファームウエアのロードのための、TFTPサーバーの立ち上げをします。 転送はあっと言う間に終わります。
TFTPを立ち上げたり、接続したり、本体をリセットしたり、PCのアドレスを変更したりしても何を最後にしても良いです。
http://www.startupgao.net/soft/tftpd.html
●ウィンドウズ上で動作するタスクトレイ常駐TFTPサーバプログラム TFTPD Ver 1.01 22.9 KB 2006.03.12
最新版の Ver 1.12 ではなくて、このサイトの下のほうにある旧バージョンを使用すること。 最新バージョンは、
相性が悪くて、initrd.buffalo がロード出来ずに、uImage.buffalo のロードを何回も繰り返す症状になります。
TFTPD.exeをクリックするとタスクバーに常駐するので、
アイコンを右クリックして「設定」をクリックし「アクセスパス」をC:\LS-HGLとします(だから簡単なパスのほうが入力がラク)。

(4) PCとNASをハブか何かで接続して、PCのIPアドレスを「192.168.11.1」サブネットマスクを「255.255.255.0」にする。
XPだとプロトコルのプロパティを開いて、セットして、閉じると設定される。
念のために コマンドプロンプトから ipconfig/all で確認しておきましょう。

(5) LS-H500GL本体と接続して、電源を入れて、赤ランプが点灯したら、
リセットスイッチを少し長押して離すと、転送が始まります。 アイコンにバルーンが出ますが、一瞬で終わります。

(6) 終わったら(一応バルーンが消えるまで待って)、PCのアドレスを」のメッセージが出るので消えるまで待ちます。

(7) PCのIPアドレスを「169.254.10.100」サブネットマスクを「255.255.0.0」に変更してから、
  (1)で解凍したファイルの中の「LSUpdater.exe」を起動します実行する。
  アドレスの変更は、DHCPサーバーが動いていないためだと思います。
  もし、XP-PCでDHCPが動いていたら、この変更は不要かもしれません。

(8) これでファーム更新画面が出ますので、ファーム更新をクリックするとファームがダウンロードされます。
  この時に、検索してもヒットしないとか、ダウンロード中にエラーが出たりしましたが、無視しました。
  いちどファームウエアが入ると、Link Stationの検索にはヒットしなくなるようです。
  こうなったら、次のステップに進んでください。
  ここでIPアドレスの指定が出ますが、デフォルトでDHCPになっているらしいので、後で更新されます。
  私の場合は、最後で再立ち上げが成功しなかったので、
  もう一度最初からやり直しましたが、検索段階でヒットしなくなったので、次に進みました。

(9) 念のために再立ち上げをして、Navigator2 を立ち上げて、アドレスの設定と確認をしてください。
(10) アドレスにブラウザでアクセスすると管理画面が現れるので、
  ID「admin」 パスワード「password」でログインして、詳細の設定をしてください。

これで完成!!!--------------------------------------------------------------------------------【

IPは、169.254.164.249になっていました。

エレコム IRマウス(M-BT12BRSV)

Androidはタッチ操作が命で、マウス操作はあまり意味がないように思えますが
これは、携帯端末だから言えること。

据置でAndroidを使おうと思うと、意外なほどタッチ操作が不便なことに気がつきます。
もちろん置き場所に左右されるのは当たり前ですが。

右利きなのに、左に端末を置いたらそりゃ使いにくい。
右利きだから、右に置いてる。けど角度が適度に置けなく使いにくい。

置き場所の制限ってやつです。

私の場合は、左側しか空いてない。だから、こんな感じでアームを無理やり展開して・・・w
0002.png
0001.png
キーボードの直近に配置しています。
目が悪いので裸眼で情報確認できる10インチ近いタブレット(ARROWS Tab LTE F-01D

TVも見れて(マンション室内だから使用できませんがwww)
DiXiM for Android もプリインストールしてるので DTCP-IPで Nasne等で録画したTV番組を見れます。
据置泥端末としては最高じゃね?


でも、右利き で左置き
左手でタッチ操作してたら手がつりそうwwww

というわけで、楽天ポイントが1000ほどあったので下をポチり。


上のショップは、メーカー直送なので無事宅急便で届きました。
メール便で何度か泣かされた私としては安心。

そして、開梱。接続。無事に右手を使ってマウス操作できるようになりました。

<余談>
はじめてAndroid端末を買ってすぐ、Bluetoothマウスも1K以上で買ったんですが
認識と接続はするんだけど、マウスカーソルが出てくれない商品でした。
もしお持ちのBTマウスが同じ現象なら、たぶんプロファイルが2.0以下なんじゃないでしょうか?
私はこのプロファイル対応力が原因だと踏んで上記を購入し、無事使用できました。
