その他[Android]の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7(2012)の充電しない謎

よくある「完全放電したら充電しなくなった」というお話ではありません。

「充電をしているんだけど電気がたまらない」が、この記事の正確なお話。

現象の確認。
・起動する状態で充電してみると AC接続(充電中)を確認できる。
・完全放電や1%落ちで起動していない状態で充電してみると、充電中を確認できる。
↓こんな感じできちんと表示される。
DSC_0204.jpg

されど、10時間待とうが20時間待とうが、1%も充電されない。
起動する状態で言うと増えないけど減らないからある意味充電できてるのかもしれないwww

というわけで、充電状態だと減らないんだけど増えない。
でアプリ等を使用すると、メシメシへって行きやがて1%シャットダウン。

というのに悩んでいたわけです。


で、試行錯誤した経緯を書いていきます。
(途中はいらない解決策は一番下を見てください。)

1.USB充電機(アダプター)を疑う
 これが一番の原因だと思うけど、要は2A以上供給するかの問題が重要
 充電器を純正にしろと言うのが一番当たり前の正解だと思えます。

 1.Nexus純正
DSC_0204.jpg

 2.380円ぐらいのロジ製1ポート
DSC_0204.jpg

 3.ツーポート(=2A供給となりえる)
DSC_0204.jpg


 で試してみるが、どうもしっくり来ない。
 というのが、起動中状態で充電してもやはり増えない。
 が! シャットダウンして10時間以上待つと100%に充電されることがある。(絶対ではない)

 それが1と2のアダプタ。充電するかしないか不安定要素が多すぎて
 検証前と同じなので答えになってない。


2.USBケーブルを疑う
 Nexus充電しないで検索すると、結構ケーブルを疑え的なことが書いてある。
 短ければ短いほど良く、太ければ太いほど良い とされる。

 太いのは見つからなかったが、そこそこ短いケーブルを見つけ
・1mの巻き巻き
DSC_0204.jpg
・(PS4付属の)1.2m程度の少し太め
・30cm程度のごくごく普通の

 の3種類で試してみたが、どれも一緒で全く効果なし。



3.USB端子を疑う
 マイクロUSBは接合部分であるのでどうしても劣化する。
 なので接点復活財を購入してやってみたがダメ。
 何度もすると溶ける恐怖があるので1回のみ。

 十分乾いてから、細綿棒+アルコールでゴシゴシ。
 汚れが取れてる気配はない。

 結局効果はなし。


4.バッテリーを疑う
 ヤフオクで新品かどうか定かじゃないが、一応新品という形で同型のポリマーバッテリーを落札できます。
 同品を何回も出品されるんだけど回を重ねるごとに価格アップしていくのに、心が引けてまってましたがw
 意を決して落札。無事届きました。

 で、殻割りはyoutubeですぐに検索できるので、それを見ながら換装。
 やってみましたが、全く効果がありませんでした。なのでバッテリーの劣化でもないということになります。

5.根本に立ち返り充電してるのか?を検証
 充電してるかしてないか? 何A供給されているかいないかの判別は
 結局Nexusで見るしかないわけです。これがアカンと思い

こちらを購入

本来は、エアコンやパソコンやら普通の電化製品に使うものなんですがwww

 これで計測してみることに
 ケーブルについては、どの組み合わせでも変化がありませんでした。
 なのでケーブルを変えて直ることは最後の思考(試行)で良いかと思います。

 1.Nexus純正
   写真はNexusはシャットダウン状態でケーブルを接続し通電すると充電マークが表示されます
   なのに0W。
DSC_0204.jpg

 2.logitec製
   こちらは上記状態で1W通電です。
DSC_0204.jpg

 3.ツーポート物
   時々1W表示されるんですが0Wに戻ったりと安定しません。
DSC_0204.jpg


 結果的に2でしか給電してない驚きの結果にwwwwwwww
 Nexus7と接続できてないんじゃないの?と思うでしょうが、全部通電状態の確認済みです。

 というわけで常に給電状態が確認できた2で
 充電を10時間ほど待ってみると見事に充電されておる!!!!!

 結果、純正アダプタは充電しないという落ちでした。
 純正アダプタが壊れてて給電しないわけじゃありません。
 携帯や他のUSB機器にはきちんと給電し携帯は普通に充電されます。

 こんなことがある以上は
 給電されているかいないかを知ることしか、解決の方法はありませんでした。
 まさか消費電力測定装置がトラブル解決のキーポイントになるなんて。
これ一家に一台あって損はないはずとアフェリエイトwwwwwwwww

PS
 唯一充電を確認できる1ポートのUSB充電機で色々調べてみると
 他でも書かれてますが、Nexus7には急速充電モードと通常充電モードの2種類が存在するみたいです。

 0%に近い状態で充電すると、エコキーパには3W表示されます。
 50%程度貯まった状態で行うと、1W表示しかされません。

 0%から100%に行く際には3Wのままなのに、50%から100%に行く際は1W。
 ここらへんも何が急速充電を行わすキーなのかまだまだ謎が多いので調査中です。





スポンサーサイト

エレコム IRマウス(M-BT12BRSV)

Androidはタッチ操作が命で、マウス操作はあまり意味がないように思えますが
これは、携帯端末だから言えること。

据置でAndroidを使おうと思うと、意外なほどタッチ操作が不便なことに気がつきます。
もちろん置き場所に左右されるのは当たり前ですが。

右利きなのに、左に端末を置いたらそりゃ使いにくい。
右利きだから、右に置いてる。けど角度が適度に置けなく使いにくい。

置き場所の制限ってやつです。

私の場合は、左側しか空いてない。だから、こんな感じでアームを無理やり展開して・・・w
0002.png
0001.png
キーボードの直近に配置しています。
目が悪いので裸眼で情報確認できる10インチ近いタブレット(ARROWS Tab LTE F-01D

TVも見れて(マンション室内だから使用できませんがwww)
DiXiM for Android もプリインストールしてるので DTCP-IPで Nasne等で録画したTV番組を見れます。
据置泥端末としては最高じゃね?


でも、右利き で左置き
左手でタッチ操作してたら手がつりそうwwww

というわけで、楽天ポイントが1000ほどあったので下をポチり。


上のショップは、メーカー直送なので無事宅急便で届きました。
メール便で何度か泣かされた私としては安心。

そして、開梱。接続。無事に右手を使ってマウス操作できるようになりました。

<余談>
はじめてAndroid端末を買ってすぐ、Bluetoothマウスも1K以上で買ったんですが
認識と接続はするんだけど、マウスカーソルが出てくれない商品でした。
もしお持ちのBTマウスが同じ現象なら、たぶんプロファイルが2.0以下なんじゃないでしょうか?
私はこのプロファイル対応力が原因だと踏んで上記を購入し、無事使用できました。

tasker 自宅・職場・外出等の判定

taskerは昔のはかなり条件分岐できた気がするんだけど
これになってから、全然わからくなってた。

やりたいことは、
自宅・職場(自宅外の特定の場所)・外出時(自宅と職場以外)の判別
これをWifiしかないタブレット(Nexus7)で行うのが目的

*つまり Profile をどう作るかの問題!



まずWifiをオフにしない場合。

自宅のプロファイル
State > NET > Wifi Connected > SSID の ?を押して 自宅のAPを選択

職場のプロファイル
State > NET > Wifi Connected > SSID の ?を押して 職場のAPを選択

ここまでは、思いつく。ではこれ以外はどうするか?
自宅のAPと繋がっている時は、職場のAPと繋がっていないわけだし
職場のAPと繋がっている時は、自宅のAPと繋がっていないわけだし

簡単に繋がっていない時を登録すればいいじゃんと思いついたけど
それがわからないw
はじめは他の方法を考えてたけどどうもしっくりこない。



ので初期に戻って、考えてたら
State > NET > Wifi Connected まで選択。
SSIDは指定せず Invertの部分だけチェックを押して 戻る

すると、Not Wifi Connected *.* が出来上がる。

*はワイルドカードだから、 APはどこでもいいので 繋がっている

の Invert だから 逆。 なので どこのAPとも繋がっていない! になるw
これで、自宅と職場のWifiから離れて勝手に切れたら、このプロファイルが有効化する。

<注意>自宅と職場を Wifi Near だけで判別していると
どちらも有効化されてタスクの実行が2重化されたりするかも




次に3Gや4Gを持つスマホ・モバイル端末の場合(Wifiをオフる場合)


一度Wifiをオフにする場合は、上の分岐ではうまくいかない。
つまり 自宅や職場の判定が難しくなる。
外出時(自宅や職場以外)は、上の設定のままでOKでしょう。


特定の場所を検知するには、おおむね二通り。
1.3Gや4Gの基地局情報を利用する。
2.トグルを有効にする


1.State > Phone >Cell Near > ?を押して選択
2.State > NET > Wifi Near > SSID の ?を押して選択し Toggle Wifiにチェックを入れる


ただし、

1の場合
自宅と職場が歩いて5分とかならほぼ使えないw


2の場合
トグルを有効にすると、Wifiがオフになっていても
時折自分で勝手にオンにしてチェックしてまたオフにするようです。
でも・・・どれくらいの頻度で?・・・w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。