PS4の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4のPCリモートプレイ 選択したユーザーによって接続が切れる

PS4をPCから「PS4リモートプレイ」で接続してみた時のトラブル

[問題の現象]
PS4を検索しています~接続しています~で、PS4の画面が出る。
されど、コントローラが効かない・・・

のかな?とPSボタンを押すとユーザ選択画面になる。
するとユーザは1個だけ。それでログインしていることになっている。

どうしようもないので、新しいユーザを作ってみる。
(PSネットワークのログイン設定はキャンセルすることができます)

そうすると動く!

やったーと思いきや
PS4はユーザを作ることでトロフィーなどの実績やフレンドの管理を行います。
違うユーザでゲームを遊んでしまったら、
当たり前だが使ってたユーザの実績にはならない。

これではダメだと、もう1度PSボタンを押して使ってたユーザに切り替える。
そうするとリモートプレイの接続が切れて画面がなくなってしまう。

症状的には下記と全く同じ現象に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165032393


[対処方法]
もともと、オヤ?と思っていたのですが・・・・

USBでコントローラをつなげて接続した時に、
コントローラのLED部分が赤く光っていました。以前は青だったはず。

で、この色の意味を調べると
 青色:1番
 赤色:2番
 緑色:3番
 ピンク色:4番
 白色:コントローラー番号未設定

ふむふ、本来1番目のユーザのコントローラのはずが2番目になってるわけだ。

ということで、
PSリモートを止め、PS4にコントローラを刺してPS4をTV(モニタ)に出します。
そしていつものユーザでログイン。

この時点でコントローラの色を確認してみましょう。青色になっているならOK。
なっていないなら、
リモート時に作ってしまった仮のユーザを消してメインのユーザだけにしてみましょう。
その後、再起動・一度コントローラを取り外してみたりしていると、赤色から青色へなるはず。

PS4の設定は何も変えずに(ユーザの作成削除以外)、
これでPCからのリモートができるようになりました。


[重要な点]
要は、コントローラとユーザは紐付けされているってことでしょう。
私の場合は、
メインユーザ+青色(1番)のはずが赤色の人がログインしようとするので拒否られる。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。